忍者ブログ
借金に追われていた日々から、過払い金を取り戻して幸せな日々へと転身するリアルストーリー
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の興奮さめやらず早起きした私は
少しでも勉強したいと思い
ネットで目星をつけた過払い本をゲットすべく
地元の本屋に向かった。

・・・ない。
というか、この扱いって???


最近出来た大型ショッピングセンターに入っている
結構大きい本屋に行っても
いつも本を沢山置いてる定番の本屋に行っても

過払い本はあっても1冊
しかも債務整理関係の本は申し訳程度に数冊あって
本棚の一番下の分かりづらいところに並べられていた。

私が住んでいるところは
田舎の割りにはパチンコ屋とサラ金の無人コーナーはやたらとあるような
典型的な平均賃金が安くてやたら借金している人が多い
そんな町なのだ。

なんだかなぁ・・・ちょっとむなしさを感じながらも
私が実際に過払い請求をしてしっかり取り返せたら
自分の家族や親戚にも方法を教えてあげられるし
そこからさらに知っていく人が地道に増える可能性もある
そんな風にも思った。

まずは気負わずに自分のことをしっかりクリアしていこう。
きっと大丈夫だから(^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
過払い本は・・・
使えるまともな物はどこの本屋さんに行ってもあまり並んでません。
自分もそうでした。
「Q&A 過払い金返還 請求の手引き」が一番有名ですが、自分はアマゾン(通販)で買いました。

まずはネットで関係ある法律条文とかいろいろ見て基本的な「何を根拠に不当利得金を請求できるのか」見て勉強すると良いですよ。

関係アル法律は、民法、民事訴訟法、貸金業法、あと民法の中の債権、契約に関する部分ですかねぇ。

後は自分の案件に似た判例を探すことですね。
できるだけ新しいやつ!
できれば高裁、最高裁判例が良いでしょう。
地裁判例ならば自分の県の所があれば一番良いかも!?
ネットでかなり情報収集できますよ。(^0^)
しま 2009/03/29(Sun)23:09:30 編集
Re:過払い本は・・・
しまさん、コメントありがとうございます(^^

実はこの後、amazonで「サラ金・消費者金融からお金を取り返す方法」と
あと入門用にマンガで描かれた本を頼みました。
「Q&A 過払い金返還 請求の手引き」も追って購入したいです。

某掲示板で現在の過払い対応の状況を調べてましたが
しまさんのおっしゃっていた通り
提訴してしまったほうが早そうですね。

過払い請求をする人が増えている現在
ただ請求書を送っただけでは単に待たされて
しかも元金満額すら返して貰えない
そんな状況が良く分かりました。

今後のために判例を探すのも必要ですね。
有用な情報、いつもありがとうございます(^^
【2009/03/30 00:33】
 プロフィール 
HN:
天渡エリカ
性別:
女性
 現在の状況 
== 完済案件 ==
アコム 【過払金 約36万円】
 5/15 入金あり
 5/18 取下書提出

オリコ
 取引履歴到着(4/23)

== 借入あり案件 ==
アイフル
 取引履歴到着(4/13)

プロミス
 引き直し計算後
 借入残 約40万円 確認済み

ニッセンGE
 未着手

 アクセス解析 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]