忍者ブログ
借金に追われていた日々から、過払い金を取り戻して幸せな日々へと転身するリアルストーリー
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

簡易裁判所からアコム提訴分の期日呼出状が届きました。
第一回口頭弁論は5/21に決定です。

なんだか今からドキドキです(^^;
PR
初めての提訴だったので午前中に簡易裁判所へ行って、
一度訴状を見てもらいました。

手直しする箇所が多かったので、いったん家で修正して
午後に改めて訴状を提出しました。

[過払い金回収マニュアル]
サラ金・消費者金融からお金を取り返す方法


今回はこの本の訴状の雛形を元にしましたが
「利息制限法に基づく法定金利計算書」(甲1)記載のとおり借入と返済を繰り返した。
という箇所は

「お取引明細書」(甲2)記載のとおり借入と返済を繰り返した。
ではないか?
と係の人に指摘を受けたので修正しました。

あと、訴状の年は西暦ではなく和暦で統一して欲しいと言われました。

☆他に修正したポイント☆

最終取引日の過払い利息が0円
請求の趣旨
 1 被告は原告に対し、金36万××××円及びこれに対する平成16年10月××日から支払済みまで年5%の割合による金員を支払え。

契約時の姓が現在と違う
請求の原因
 1 過払金元金
平成11年08月××日、原告と被告は、消費貸借契約を締結し(会員番号××××××××、契約時の姓名 ××××××)、・・・

ちなみに資格証明書+収入印紙+郵券=約11,000円かかりました。

初めて裁判所に行ったので緊張しました(^^;
それぞれの裁判所によって訴状の指摘箇所が違うのかも?
とりあえず提訴はしたので小休止です。
アコムとプロミスの引き直し計算をして思ったんですが

・・・すごいですね
なんだかとり憑かれたようにお金をかりてました、過去の私。
こうやって客観的にデータがあると身に染みます。
数日のうちに数十万とか・・・ありえん!
でも実際にしてたんですから怖いですね(^^;

グレーゾーンで借りてたからまだ過払い請求って手があるものの・・・
今、借金に正面から向かい合ってよかった。

借入あり分が今は過払い金が発生しなくても
法定金利だと明らかに借入額は減るので、あきらめないで進んで行くぞ!
プロミスの取引履歴が到着。
3/31に送付依頼してから3営業日後の到着でした。

そして引き直し計算・・・
すると約定金利では借入残80万円ですが
法定金利では借入残が約40万円になりました。

この状況ではプロミスに過払い請求はできませんので
完済案件の過払い金が返還されたのちに
プロミスに過払いが発生するよう一部入金して
その後に過払い請求という流れに行くしかないかな。

4/10の支払いは阻止したかったけど
なんとかやりくりしてうまくやっていこう・・・
アコムの引き直し計算をしました。
すると約36万円の過払い金が発生していました。

残念ながらギリギリまで借りていて
最後に全額返済しているので
最終取引日の過払い利息は0円でした。

支払日までの過払い利息は8万円以上になりそうです。

明日かあさってにはプロミスの取引履歴がくるので
そちらの引き直し後に、以降の対応を検討しようと思います。
 プロフィール 
HN:
天渡エリカ
性別:
女性
 現在の状況 
== 完済案件 ==
アコム 【過払金 約36万円】
 5/15 入金あり
 5/18 取下書提出

オリコ
 取引履歴到着(4/23)

== 借入あり案件 ==
アイフル
 取引履歴到着(4/13)

プロミス
 引き直し計算後
 借入残 約40万円 確認済み

ニッセンGE
 未着手

 アクセス解析 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]