忍者ブログ
借金に追われていた日々から、過払い金を取り戻して幸せな日々へと転身するリアルストーリー
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近の過払い請求に対する全体の状況を調べてゆくと
過払い金の本人請求が急増している関係で、1~2年前とは全然違うみたい。

まず、取引履歴が届くまでの期間がどんどん長くなる可能性大。
あと、請求書を発送して待つだけ時間の無駄。
さらに、提訴前の業者の提示で過払い元金満額は殆どない。

まずはじっくり完済分から・・・と思ってましたが
取引履歴の到着自体に時間がかかることと
これから先に過払い請求する件数を考えると
残債ありの分についても、今の時点から取引履歴の依頼はしておいたほうが
後々のためにも良さそうです。
それと、提訴のための勉強も早めにとりかかろうっと。

私の方向性としては
過払い元金は満額返してもらう
月々の返済を失くす
この2点ですね!

まだ仕事が決まっていないという状況を逆にとらえれば
平日の日中でしか出来ない手続きなどを進めるのには
うってつけってことだし!

う~ん、このポジティブ感♪
ある意味、目標ができていいかも(^^
PR
Amazonで注文しておいた本が届きましたっ。

今回注文したのは
[過払い金回収マニュアル]
サラ金・消費者金融からお金を取り返す方法


マンガでわかる 貧乏脱出・借金整理
一人でできる特定調停 自己破産しないで生活再建!

という本。

まずは入門用に理解しやすそうなものをチョイスしました。
一通り読んでから、また感想を書きたいと思います。
完済しているオリコにも取引履歴を送ってもらうよう連絡した。

オリコの問い合わせ先

現在は九州在住なので、とりあえず福岡お客様相談センターへ電話。
調べると契約時の住所は東京だった為、
東京管理センターの電話番号を教えられ、かけなおすよう言われた。

東京管理センターにかけなおして必要事項を伝えた。
取引履歴到着は2週間ぐらいとのこと。

以前はオリコによる利息制限法で引き直した履歴も一緒に送付していた
との情報があったので確認したところ、
現在は通常の取引履歴しか送付していない
とのこと。
(対応した方が頼りない感じだったのであやしい情報ですが・・・)

オリコの契約情報を確認した時
「3つ契約がありますね」と言われて、全部を思い出せなかった私。
どんだけいい加減にお金を借りていたのか・・・と反省しました(^^;
まだしっかり勉強ができていないけど
少しでも進めたほうがいいと思い
取引履歴を送ってもらうための電話を入れてみた。

アコムのお客さま相談センターにかけて
「以前利用していて、すでに完済しているのですが
最初の取引から完済までの取引履歴を郵送してほしい」
ときりだしてみた。

当時の記憶が定かではなかったので、
念の為、婚姻時の姓と現在の姓(旧姓)を伝え
それから名前と生年月日、契約時住所と電話番号などを伝えた。

しばらく待たされた後、婚姻時の姓で契約の記録が見つかった。

オペレーター 「担当者より折り返しご連絡させて頂きます」
私 「折り返し時に通知される電話番号は?」

軽く質問したつもりが
そのあとかなり待たされて、担当者の人に直接繫がった。
いくつか確認したいことがあったので質問する。

利用開始は平成11年8月
完済したのは5年以上前になるようで
担当者のPC上では現在分からないが
取引履歴には記載されているので大丈夫、と言われた。
あと、解約手続きはされているとのこと。

取引履歴は特定記録郵便でだいたい1週間後に到着するらしい
あとは届くのを待つのみですな。

・・・とここで一つ気になること発見。

現在の姓でなく婚姻時の姓での契約について
提訴前の和解の場合は関係なくなるかもしれないけど
提訴する場合ってどういうふうになるんだろ?

これはちょっと調べなきゃ(^^;
昨日の興奮さめやらず早起きした私は
少しでも勉強したいと思い
ネットで目星をつけた過払い本をゲットすべく
地元の本屋に向かった。

・・・ない。
というか、この扱いって???


最近出来た大型ショッピングセンターに入っている
結構大きい本屋に行っても
いつも本を沢山置いてる定番の本屋に行っても

過払い本はあっても1冊
しかも債務整理関係の本は申し訳程度に数冊あって
本棚の一番下の分かりづらいところに並べられていた。

私が住んでいるところは
田舎の割りにはパチンコ屋とサラ金の無人コーナーはやたらとあるような
典型的な平均賃金が安くてやたら借金している人が多い
そんな町なのだ。

なんだかなぁ・・・ちょっとむなしさを感じながらも
私が実際に過払い請求をしてしっかり取り返せたら
自分の家族や親戚にも方法を教えてあげられるし
そこからさらに知っていく人が地道に増える可能性もある
そんな風にも思った。

まずは気負わずに自分のことをしっかりクリアしていこう。
きっと大丈夫だから(^^
 プロフィール 
HN:
天渡エリカ
性別:
女性
 現在の状況 
== 完済案件 ==
アコム 【過払金 約36万円】
 5/15 入金あり
 5/18 取下書提出

オリコ
 取引履歴到着(4/23)

== 借入あり案件 ==
アイフル
 取引履歴到着(4/13)

プロミス
 引き直し計算後
 借入残 約40万円 確認済み

ニッセンGE
 未着手

 アクセス解析 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]